2007年4月16日月曜日

365ブログの考察

ここ数年、飛躍的に利用者数の増えているブログやSNSといったツールではあるが、その積極的な活用については今も試行錯誤がつづいている。

私もお世話になっている(いた?)365のブログは基本スペースのレンタルでありながらベースに『テニス』との関わりが存在するので、コミニュティーの雰囲気のあるブログスペースとしてとてもいい雰囲気を醸し出していると思っています。

商業的に成功しているのかどうかは知る所ではありませんが、ネットの中にこうしたスペースを作って頂き、利用させて頂けることについては大変有難い事だと思っています。
ただ少しだけ残念なことが・・・

残念と言うか、非常に難しい事ではあるだとは思いますが・・・

一般ブロガーさんに対してオフィシャルブロガーさんたちのブログに魅力が少ない
(注、あくまでブログが今イチって事ですから!誤解なきようお願い致します)

実名であったり、看板を背負ったりしてブログの世界を渡り歩くのはネガティブな要素の方がまだまだ多いのかもしれませんし、難しい事であることは理解しているつもりなので、仕方がないと思う面もあります。

でも、『こんなものか?』、『これでいいのか?』って少し思ってしまったのも事実です。

もう少し、人々に訴える、勢いが、夢が、愛が・・・欲しいかなぁ

上手に表現するにはまだ少し時間がかかるのかなぁ?と思う今日この頃です。



情報収集、伝達の手段として、コミュニケーションの手段として、折角ある便利な手段なのだから上手に付き合っていけば、日々の生活をより豊かなものにしてくれると思っています。

その為には、送りだす時も、受け取る時も、まだまだいろんな経験を積み重ねていく必要があるぞ!自分!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらでも・・・こんにちは~
たまぁ~にオフィシャルブロガーさんのところを訪れて コメント欄をみると、あまり存じないお名前の方が多くて気後れしてしまうことがあります。
オフィシャルブロガーさんと、一般のそれとに、なにか一本の線が引かれているようですね。(当たり前ですけど・・・)
それを超えての交流っていうのは、ごく一部にしか見られず、勿体ない思いをしています。

ばもす さんのコメント...

う~ん~~~・・・
皆さんブログが賑わなくても・・・
現場では活躍されている皆様ですから♪

微妙なところですけど・・・
個人的にはブログ上でも、もう少しホスピタリティーがあってもいいかなぁ~~~???って思ったりしています♪

こんなこと365ブログ上では怖くて書けませんがぁ!(苦笑)